HOME活動・トピックス > 環境クリーン活動 - 2007年8月23日

環境クリーン活動 - 2007年8月23日


 当社は、平成18年7月に『エコアクション21』を認証取得いたしました。
 『エコアクション21』とは、中小企業・学校・公共機関などに対して、「環境への取組を効果的・効率的に行うシステムを構築・運用・維持し、環境への目標を持ち、行動し、結果を取りまとめ、評価し、報告する」ための方法として、環境省が策定したガイドラインに基づく、事業者のための認証・登録制度です。
 当社の環境方針である『外部環境へ順応するために内部環境を変革し、社会貢献の一端を担う企業として、地域社会の環境保全活動に尽力する。』の下、重点的に
・電気消費量の削減
・ガス水道料の削減
・ガソリン消費量の削減
・廃棄物の削減
・リサイクルの推進
について目標を定め、環境負荷低減のための活動を実施しております。




 その活動の一環として、19.8.23(木)環境クリーン活動を実施いたしました。
 活動内容は、事務所より労災病院 様までの通りを往復してゴミ拾いをしたのですが、ほんの数百メートルの通りに意外にゴミが多く驚きました。
 中でもやはり多かったのが、『たばこの吸殻』であります。昨今の禁煙社会の中で、喫煙者が忌避される原因に、この『マナーの悪さ』があると感じられました。また、明らかに投棄したと思われるゴミもいくつか散見されました。



 ちなみに『廃棄物の処理及び清掃に関する法律』には、国民の責務として『国民は、廃棄物の排出を抑制し、再生品の使用等により廃棄物の再生利用を図り、廃棄物を分別して排出し、その生じた廃棄物をなるべく自ら処分すること等により、廃棄物の減量その他その適正な処理に関し国及び地方公共団体の施策に協力しなければならない。』となっております。
 次回の環境クリーン活動では、『拾うゴミが全くなかった!』となることを切に願っております。